FC2ブログ

PEACH SKY
*SMAP・中居さん好きなリリィのブログです*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡初日・24・25感想☆その1

今日1日、声は枯れてるし眠いし腕痛いしでまったく仕事にならなかったー^^;
スマさんたちはきっちり働いているんだろうに…私はこんなんでごめんなさい…orz

とにかく大阪までに福岡感想をアップするべく頑張ろう!と思った次第ですが、なんか書き始めたら自分でもドン引きするほどの超大作(内容の濃さではなく、単純に長さが。。。)になってきました。
でも、書き始めたからには…どうにか最後まで頑張りたい…

ということで、続きに福岡初日・24・25参戦感想(レポとは呼べない)その1です☆
とりあえずMC前まで書いています!
本当は日にち分けたかったけど、自分の頭の中がごちゃごちゃで完璧に分けることは不可能そうだったので、初日ベースで24・25のツボも入れ込んでいます。
読みづらいものですみません…。

しかも、自分で言うのもなんですけど、本当に長いです…不要な情報もたくさん載っています…。
記憶に自信が無いっていうのもある( ̄▽ ̄;)間違ったこと書いてることもあるかもです、ごめんなさい。

そしてなにより盛大なネタバレです。
ネタバレは嫌!という方は、お気を付けください!!


こんな感じですが、読んでもいいよ!と言ってくださる方は、続きからどうぞ


拍手ありがとうございます


とにかく全体通してわちゃスマ最高!
そして、中居さんが本当にかわいい笑顔でたくさんたくさんお手振りしてくれていました。
少しでも多くのファンに手を振ろうとしてくれている気持ちがすごく伝わってきて、痛いほどだった。
今回はアリーナ前方両端のAブロ・Bブロがメインステージの方向を向いて座席が置かれていたんですが、中居さんはメインでパフォーマンスする時は正面ではなくなるべくアリーナの方向を向いてパフォーマンスしてくれていたのがとても印象的でした。
さかさまとかのマイクスタンドを使うものでも、正面じゃなくてほんのちょっと角度を付けてアリーナの人も少しでもたくさん見えるようにしていたんじゃないかなぁ。。。


では、福岡感想です!

・初日はホテルから博多駅に向かう途中に豪雨に見舞われ・・・
どうにか辿り着いたらバスは長蛇の列。当たり前です・・・( ̄▽ ̄;)
福岡まで来ているのに、初日遅刻とかしたらどうしようー!と不安になりましたが、さすが臨時バス、とにかく次から次へとやってくる。
思ったほど並ばずに乗れて、またそこからが渋滞で長かったけど、どうにか間に合いました。よかったよかった。。。

・グッズは、朝から並んでいたスマ友さんが買っておいてくださるとのことだったので、お言葉に甘えて><
うちわ・ペンラ・ツアーバッグを買って頂いて、ドーム入る直前に受け取りました。
既にその日の朝から情報が出回っていましたが・・・中居さんうちわはまさかのチョコちゃん!
もうかわいくてかわいくてかわい(以下略)
あんなにかわいい子、振り回せないよ~><
ということで、結局3日間とも中居さんうちわは出してない気がする・・・笑
だってあんなにかわい(略)
ペンラはギフトボックス型!昨年のもだいぶ立体的だと思っていましたが、今年のもなかなか・・・。
かわいいんだけど、勢いよく振ってると手から抜けちゃいそう&ボックス部分だけスポーンと取れてしまいそうな気がして、結構ドキドキ^^;
上部についてるリボンも、いつか取れてしまうんじゃないかという不安が^^;

・初日は1塁側スタンドの前の方でした。
ステージを目の前にして、正面よりちょっと右寄り・・・1塁側脇花を正面から見れる感じだったかな。
初日だし、スタンドから全体を見渡せる席でよかったです。
ステージは、脇花がとっても長くて、中央の花道は無し。
正面から見るとあまりわからないけど、横から見ると結構奥行きがありました。
急いで席について、とりあえずペンラ・双眼鏡を準備したところでもう18:30!
やっぱり結構ギリギリでした・・・^^;

・OPはアルバムのプロローグと同じ音が鳴って、客電が落ちる。
それまではスマ曲のインスト(今年の曲だけじゃなくて、ウィアスマとかモダスマとかも混ざってた~)がかかっていました。
ずっとかかっていたBGMが途切れて、「なんか聞き慣れない音が鳴ってる気がする・・・?」って思ってると、どんどんとあの飛行機の離陸音みたいなゴォッって音が大きくなってきて・・・って感じ。
ステージには白い衣装を着た男の子(だよね?私、CDで聴いた時は女の子の声かと思ってた^^;)が登場して、歌いながら赤く光るボックス(15cm四方くらいのもの)を積み上げていきます。
5つ積み上げたところでボックスのタワーが崩れ、ダンサーさん登場。
最初メイン画面にはヨーロッパのお城?みたいなの(写真かイラストかは不明)が映ってました。モダスマとかで映ってたような・・・って思ったんだけど、そもそもモダスマにそんな映像あったっけ?^^;
その後、メイン画面はメンバーの映像に。1人ずつが街中に立っているところに、さっきの男の子が近付いていって名前を呼び、メンバーの体に赤いリボンがかかっていきます。
映る順番は中居→吾郎→剛→慎吾→木村。
中居さん、とってもかっこいい。美人さん。
最後の木村さんだけ少し違って、男の子が立っているところに木村さんが走ってきて、男の子を抱えて助け出す?ような感じ。

・ステージ上はダンサーさんが走り回っているけど、一度だけメインステージ下段(階段3段分くらい、メインステージ上段と下段があります。)に登場。
5人とも、男の子と同じような白いゴージャスな衣装。←なんて説明すればいいのか難しいんだけど・・・とにかくゴージャス^^;
ステージ中央の穴から出てくるので、5人が奈落から出てきてぱっと一瞬だけ5人集合体になっているところにライトがあたり、またすぐに暗転、5人は奈落に戻っていきます。
これがとにかくかっこよくて・・・!!
なんだけど、並び順を覚えていない・・・orz
24・25と見ていたら奈落に戻っていく順番が中居さんがラストだったようなので、中居さんが前列の中央とかかなー?違ったらすみません^^;

・その後、ステージ奥に長方形の枠組みが5つ現れて、そこに幅広の赤い布が巻かれていき、布を巻ききって中が見えなくなったら枠組みがワイヤーに吊られて宙に上がっていきます。
だいぶ高いところまで上がったところで、赤い布がほどけていって、すると中に5人が!
さっきの登場と同じ白い衣装なんだけど、みんなフードを被っているのですぐにはどれが誰だかわからないです。
中居さんは誰よりもフードを目深に被ってさらに俯き加減だったので、どうにか識別。一番下手側でした。
あと、吾郎ちゃんもわかりやすかったかな。すごく体が緊張してるのが見ててわかる・・・^^;高いところ苦手だったらあの演出はだいぶ怖いと思います。。
気付いたら舞台奥に5本の台(クレーンみたいな形のもの)が出現しているので、そのクレーンの上部に下ろされたあたりでJust Go!が始まる。

・ジャスゴーはCDと同じ順番でメンバーが「Just Go!」って言うタイミングでメインに映って、その時にフードも取ります。
中居さんは赤いハット付き。その後白い衣装を脱ぐと、下も赤い衣装です。
クレーンが段々下がりながらジャスゴーを歌って、ステージに降りたところで白い衣装を脱いで赤い衣装になり、最後は下手側脇花にみんな移動。
ジャスゴー終わり、下手側脇花先端で5人でポーズ。

・バンバカ、イントロ部分はそこで踊って、歌が始まると5人で1台のトロッコに!
せっまい場所に5人で!ぎゅうぎゅう!!!←それほどでもないけど、私の目にはそう見える笑
そのままトロッコはバクステへ!
2曲目でバクステとかー!すごい!!!
24は、中居さん歌詞飛び?ただの歌い忘れ??「バカンスって言葉の半分は~」ってところをほぼ歌えず、「ばかー!×3」の部分でお客さん煽り。
普通に歌い忘れな気がするけどなー。「・・・あっ」って感じがかわいかったから笑
2番、慎吾の「イナガキって名字の半分は~」のところ、しんごろ急接近♪
かわいいよーっ。
途中で挨拶。中居さんは3日間ともほぼ同じで、「こんにちはー!こんにちはー!SMAPでーす!」。すごーくかわいい笑顔。
「写真は基本Vサインで」の部分、初日は全員同じカメラを見て、スタンド側を向いてピースしてたけど、24・25は中居さんだけアリーナ側を向いてピース。=モニターに映るのはカメラを向いてる4人と中居さんの背中(;▽;)
かわいいからいいけどね・・・苦笑

・KANSHA、イントロはバクステで踊って、歌い始めたらまたトロッコに乗って1塁側へ!
でも、上手側脇花の先端に降り立つから、結構すぐ・・・かな。
そのままKANSHA歌いつつ、脇花歩いてメインステへ。
中居さん、後ろ歩きしてアリーナ・スタンドのお客さん煽りながら移動。
たまーに振り返って進路確認しつつちょこちょこ後ろ歩きする姿がかーわーいーいー><

・メインに戻ってブギウギ。
ここで初日は事件がっ。
中居さんソロから始まるわけですが、なんと2トップ背中合わせがぁぁぁぁ><
中居さんソロだからしっかりとメイン画面に映ってるし、木村さんぐいぐい背中合わせしてくるし、しかも中居さんも逃げずにちゃんとリアクション(って言っていいのかな?サムズアップで背中の木村さんを指してた!)してるし・・・え、夢??
モニターに映った瞬間絶叫して、前列に座っていた男の子(小学校低学年くらい)に振り返られました。。。
ごめんね・・・変なお姉さんで・・・( ̄▽ ̄;)
ここで初日のテンションは振り切れて、もう後はぐっだぐだ(私がw)
記憶も曖昧なわけです・・・^^;
でも、めちゃめちゃがっつりの背中合わせだし、これはもう振り付けだろう!そうに違いない!決まっている!!と思って鼻息荒く(笑)24・25を迎えたら、あっさりスルー。
ブギウギイントロで5人がダンサーさん連れて5箇所に散らばってしまう振り付けだった(変わった?)らしく、中居さんはメイン中央、木村さんはメイン上手側端っこ・・・。
初日はなんだったんだ。やっぱり夢??笑
ブギウギ途中、中居さんは下手側にいるバンドさん(ホーンセクション)のところに行って、お遊び。
初日・24はマイクを楽器に見立てて吹く真似っこしていましたが、25はおもちゃのペット(子供用のプラスチック製・カラフルなやつ)を準備していて、それを吹く真似。
どちらにせよ気絶しそうなほどのかわいさ。本当にあの人四十になったの?信じられないんだけど。

・ジャンクション。これがまた最強にかわいいわちゃスマ!!!!!
萌え死ぬかと思った・・・3回ともかわいさのあまり叫んだ・・・。
もうこれは見て頂くしかない!とにかくかわいい!かわいすぎる!わちゃスマすぎる!!
DVD買ったらこの映像だけをリピりたい!!!
特に好きなのが、箱の中身当てクイズをしてるところ☆
それぞれの個性が出ててすごいかわいいよ~。
一発で当てた中居さん、あれは台本?本当?どちらにせよ惚れ直す。笑

・I wanna be your man、ステージ下にいる剛からスタート。
お着替え中の中居さんも映ります。
嫌がるそぶりの中居さん。歌わせようとしてマイクを向ける剛。どんぐり癒されるー。
次の慎吾ソロ部分もステージ下。座ってスタンバイ中の木村さんも映ります。
「♪キミだけは離すもんか~」の部分で、木村さんの襟元をぐいっと引き寄せる。
この時の木村さんの反応が各日ちょっとずつ違って、それがまた楽しい♪
逆に慎吾をぐいっと引き寄せようとして慎吾が腰引けてたりとかw
最後の方、画面に吾郎ちゃんも登場。いい笑顔でお手振り。
サビでメインの下手側から3人登場。
2番サビ後の吾郎ソロ、これがまた各日すっごいかわいい!!
初日は歌ってる吾郎ちゃんに両側からしんつよが抱きつき。慎吾とか、腰のあたりに腕を回して横からがばっと抱きついてる。
24は、髪の毛触ろうとしてちょっかいだして、嫌がる吾郎ちゃんが最後「♪髪の毛触らないで~」と替え歌。
25は、歌いながらメイン奥→手前に歩いてくる吾郎ちゃんの両脇にしんつよが居るんだけど、慎吾が剛をどついて吾郎ちゃんと2ショになろうとして、剛がやり返して・・・を繰り返した挙げ句、慎吾が吾郎ちゃんに抱きつき、その慎吾に剛が抱きついて、お団子状態。
全部かわいい・・・かわいすぎる・・・私幸せ・・・(;▽;)
ステージ上にはいくつか箱(ギフトボックス)が置かれていて、1回目の「♪あ~」では中居さんが下手側の箱から、2回目の「♪あ~」では上手側の箱から木村さんが登場!
24は中居さんの登場のタイミングが違ったのか、マイクが入ってなかったからなのか、慎吾たちが爆笑してました。
25はタイミングもあって、剛・慎吾・吾郎で「♪あ~」の後のシャウトで中居さんが「あー!」って叫んで自分で耳を塞ぐリアクション。
木村さんのシャウトはさすがです笑
どちらもシャウト部分だけ登場してまた箱の中に戻ってしまうんだけど、曲終わりで再登場して5人が揃います。

・giftはメインでフル。振り付けもきちっと。
振り付け好きだからフルで見れて嬉しい♪
これは本当にきっちりと、だから、そこまで違いはないかなー。
25は木村さんが少しお疲れ?だったようで、途中声が出なくなっていました><
最終日は問題なかったみたいだけど…木村さん、無理しないでねー><

・WOW×3は、中居さんは下手側脇花にあるクレーン。ほぼ3塁側スタンドを向いていたので、1塁側に座っている私は中居さんの背中を眺めるしかありません。もちろん眺めたけど笑
サビ部分に手の動きの振り付けがついてるんだけど、中居さん結構怪しかった気がする^^;頑張れー笑
そういえば、この時にサンバダンサーズさんが出てきていたかな。
25の曲終わり、中居さんがクレーンから降りる時に、両足揃えてペンギンさんみたいな手をしてぴょんっと飛び降りてました!!!
なんだそれー!かわいい!!かわいすぎる!!!!と、隣の友だちと大騒ぎ笑

・聞き慣れないイントロ(しかもかなり縦ノリな音楽)が始まって、メイン画面に映る手拍子をしているイラストに合わせて手拍子をしていたら、なんとアレンジされた夜空!
全然違った雰囲気になっていたけど、私は結構好きです。
オリジナルの夜空のあの切ない雰囲気も好きだし、それでこそ「夜空」だと思ってるけど、今回のアレンジは明るいというか、夜空の持ってる“希望”みたいなものがすごく感じられたかなー。
とても有名な曲をすごく大胆にアレンジして、結構な冒険だったと思うけど、こういうことができるのもライブならではだし、定番曲を歌い続けていくためにもいいことだと思う!
5人ともメインに集まってきて、舞台上には子どもから年配の方までが出てきて一緒に歌ってました。
メンバーも子どもにマイクを向けたりして。
初日は、中居さんが既にここでヘロヘロになっていたらしく、ヨロヨロと人波の後ろに隠れて行こうとするのを木村さんが見ていたようで、MCで暴露されてましたw
確かに、私もその時双眼鏡で見ていたけど、だいぶお疲れだった笑
それを踏まえてなのか、24は前日よりかはしっかりとした足取りで移動してました。
25は、中央に立っている女の子に何かを話し掛けていたみたいで、中居さんが女の子に耳打ちしていた模様!ぎゃー女の子羨ましいーーーーー><

・唐獅子牡丹、予想どおり4人が途中までバックダンサー。
剛はオチもなく普通にかっこいい!(・∀・)やっぱり彦一さんいいな~。
バックの4人はダンサーさんも交えてカジノの真似っこ?みたいなのをしたり、殺陣?みたいのをやったり。
途中ではけます。
24は中居さんが面白い動きをしながらはけてったなぁ。なんとも言えない動きで、口では説明ができない・・・笑

・曲が終わって、剛がスロットマシーンのレバーを動かす映像。(←ちゃんと確認できてないんだけど、実際にやっているのか、Vなのかは謎・・・。次回以降確認する!)
そのままスロットマシーンのスロット部分がメインに映って、そこから今回一番のテンチョモポイントのメモリッピーズに(←別にそういう名前がついてるわけじゃないけど、ネットで見かけて確かに-!と思ったので笑)。
まずスロットで数字が映って、客席がざわざわしているところにもう一度スロットが動きだし、曲名が出ます。
初日は2003、サマゲ。
24は2003、僕は君を連れていく。
ここまできたら25・26でアソングを期待するところですが、25はまさかの2002、Song2!
どれも大好きな曲だから、さいっこうにテンション上がりました!!!!!
サマゲを見るのが夢だったから本当に嬉しかったなぁ。
振り付けはほぼオリジナルでしたが、ちょこっとずつ引き算してる感じも。「♪宇宙へとべそう~」のところ(中居さんがMIJ時MCで「今年俺30!って思った」って言いながらジャンプした振り付け)とか、前後のなにかを省いてテンポ的に余裕ができてた気がする。
ただ、初日にサマゲがきて、あまりに嬉しくてテンチョモになったのと、まさか翌日から曲が日替わりになるなんて思わなくて、野鳥の会しなかったんですよ・・・もうこれが唯一の心残りorz
初日MCでサマゲの振り付けと位置移動がみんなぐだぐだだったって話を木村さんがしてたから、翌日から見るぞー!って思ってたのに~><
メモリッピーズ枠は基本フルでは歌わず、私が参加した3日間はどれも2番は歌っていませんでした。
サマゲはメインで普通に踊ってて、木村さん大サビ部分でメイン:木村さん、上手:サタスマ、下手:ロハス…?組み合わせはいまいち自信ないけど、とりあえず中居さんは上手側に。
24・25は振り付けが無い歌なので、最初から上手:下手=3:2とかに分かれてました。両日とも中居さん上手側。
本当にこの枠はドキドキワクワクしたし、これからもすっごく楽しみ!!
こういうワクワク感ってある意味初めてかもしれない。
そんなことされたら全ステしたくなっちゃうよ~><無理なのわかってるけど><

・興奮冷めやらぬままのたろん。
メインにはメンバーそれぞれが書いたハートの絵が。
中居さんの絵、かわいい~。
他の4人もそれぞれすっごく「らしさ」が出ていました。
これも振り付けありだったので、そこまで違いはでないかな?

・もめんと。
休む間もなく怒涛の流れです。
スマも相当きつかったようで、初日MCで中居さんが「本当に“この一瞬”が辛かった」って言ってました笑
サビ前の中居さんソロ部分、剛の振り付けがかなり怪しいらいしので(25MC談)、次回からはそこをチェック(^ω^)
もめんとの時も、中居さんだけ正面から少し角度を付けて踊ってたなぁ。おかげで私も見えやすかった。


もっと書きたいことあったかもなのですが、急激にものすごい睡魔が襲ってきました@@;
思い出したりしたら、また追加します。
そして続きも頑張ります。ここまで書いたのにまだMC前って…私あとどんだけ書くつもりなんだ。


ここまで読んでくださった方、いらっしゃったらありがとうございます!!
続きからはもう少しコンパクトにまとめられるよう頑張ります…mm

スポンサーサイト
  1. 2012/08/27(月) 23:34:19|
  2. すまっぷ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。