PEACH SKY
*SMAP・中居さん好きなリリィのブログです*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌初日★ネタバレしまくりです!その1

We are SMAP!ツアー、札幌初日の感想です
ネタバレになっちゃうので、読みたくない!という方はスルーしてください
1週間も経ってるけど読んでもいいよ!という方は、続きを読むからどうぞ







スマコンは毎年色んな楽しみがあって、どのツアーも好きなんですが、今年のツアーも大好き
なにより、一番なによりも嬉しかったのは、FIVE RESPECTをやってくれたことです
右のプロフィールにも書いてあるとおり、わたしがスマさんを好きになったのは、MステスーパーライブのFRがきっかけ
だから、本当に本当に嬉しくて、感動してしまって、もうテンションが人生で一番上がりました↑↑↑↑↑あれは完璧チョモランマをも超えたね
イントロが流れた瞬間、「え・・・?!」って思って、でもまだ全然信じられなくて、スマ友ちゃんと「ねぇ、これってまさか・・・」とかって言ってたら、「Five Genius Men SMAP」って聴こえて、本気で叫びました(笑)
周りの歓声も多分ライブ中一番だったんだと思うけど、もうそんなことも覚えてないくらい自分1人で興奮しちゃって
でも、ドリスマやMIJのDVD見ながら、いつもいいなぁって思ってて、ライブで生で聴きたいな、メンバーの名前呼びたいなってずっとずっと思ってて、ほんと、FR終わった瞬間私の夢は叶ったなって(笑)
歌詞はちょっとずつ新しくなってました。でも、おわかりかと思いますが、興奮しすぎてて全然覚えてない
唯一覚えてるのが、吾郎ちゃんの「♪ゴルフ 語れるの 君だけなんです」と、中居さんの「♪あーいつーは サンパチ」だけ。ダメですね。。。
ってゆうか、歌詞スクリーンに映して欲しいなぁ。きっとCDとかでは出ないんだろうし。。。出して欲しいけど。。。


いきなりFRの話から入ってしまいましたが、最初から書きますよ、ちゃんと(笑)

●OPの映像は、前回のモダスマで飛び立ったこうもりさんたちが飛んでいます。繋がってるんだな~って思いました。そして、そうゆう繋がりって今までのライブに無かったので、なんだか新鮮でした。

●宇宙服みたいなスーツを着たスマさんたち?もうこの時点から記憶があやふや(笑)でもみんなかっこいい~

●登場の仕方も、ちょっぴり前回と似てたかな?あの、“スマっぽい5人が出てきて、でも顔は見えてなくて、そのまま一度唐突に消え、その後本人達登場”という方法が。
前回できちんと学び、ちゃんと顔が見えるまでは本人かどうか半信半疑で見ちゃいましたよ(笑)
結局、スマさんたちは地球さんの中から登場!例年に比べたら地味・・・だったかな・・・

●1曲目は♪This is love。地球さんの白ポンチョを脱いだら、その下はなんとも形容しがたい柄のスーツだったんですが(WSでも出てた青基調のやつです。)、中居さんのジャケットが長め丈&リボンタイだったことで全然許す!って思えましたあれで普通の無地生地とかだったらどストライクだわ~

●この1曲目の♪This is love、なんだかあまり振りがついていなかった気がします。遠いから見えてなかっただけかもだけど・・・。
あまり踊っていない5人を見て、Pop Upの時を思い出してしまい、嫌なドキドキがスマさんたちがはけるまで続く。。。あの時も、動けない中居さんをフォローするために5人が振りやフォーメーション変えてあまり動いてなかったもんね・・・。でも、結局その後何事もなく。あれが仕様なのかなー?

●2曲目は♪SWING。メインスクリーンがあんまりメンバー映像映してくれなくて、きぃってなる(笑)だってだって、一番大きいスクリーンに映してくれなきゃ見えないよ~
ライブ後話していて、「今回はライブの準備期間がしっかりあったから、映像も気合入れて作っちゃった説」が浮上しました。そんなんDVDの特典映像にでも入れてくれればいいから、とりあえずスマ映してー!!!

●3曲目は♪SHAKE、らしいです(もうほんと記憶が怪しい。。。セトリ見てます/笑)。アルバム曲好きですけど、やっぱ定番曲はテンションあがりますねこれ聴くとほんとライブだ~!!!ってなる

●いったんスマさんたちはけて、ジャンクション。その後、アレンジされた定番曲とアルバム曲がぱらぱらと。
アレンジは、MIJの時みたいな、ちょっとワールドワイドな感じ。アフリカっぽかったり、アルプス?っぽかったり。
♪君は君だよ がサビから始まって、えー嬉しい!!って思った瞬間終わる・・・(笑)サビのみでした(笑)
世界は中国の弦楽器使ってたよね。そしてダンサーさんたちもチャイナドレス・・・だったかな?とりあえず羽付きの扇子持ってた。
その後のMCで、この扇子の羽が予想外に慎吾ちゃんを苦しめていたことが発覚(笑)ふわふわなったのが鼻とかに入っちゃって、マジで辛かったそうです

●そのままつよぽんソロへ!土下座から始まります
メンバー4人も白ポンチョ着て天使の輪っか着けてるの、超かわいい!!!!!
振りもなんだかお遊戯みたいかわいいよ~アラフォーなのにかわいいよ~(悔しい)
最後はガチの自虐ネタで退場ほんと、笑い話になってよかったよね。。。

●MC。今年も中居さんの開幕宣言は聞けずorzこれさえあればなぁ・・・って思っちゃうんだけど・・・。
でも、本人としては、慎吾ちゃんが作ってるライブだからってゆう意識とかもあるんですかねー?わかんないけどっ。
木村さんが「今年は初日から完成度が高い」とのこと。
吾郎ちゃんの髪の毛ネタ(笑)
衣装のシャツが派手すぎること。そして、そんなシャツを着た中居さんはまんま湘南にいる人とのこと(笑)
今年のうちわの中で、1人だけ黄色い帽子かぶった子供がいること(笑)中居さん、「これはもう病気です」って言ってました。うん、なんとなくわかってた(´ー`)
そんなMCが進み、そろそろ次の曲に・・・ってなった時、奇跡は起きる。
剛、次の曲紹介してよ、と言われて、マジでタイトルを覚えていないつよぽんwww
しかも色々言った挙句(SMAPでしょー?とか/笑)、久保田さんが作ってくれた曲と言われてララララブソングと言ったつよぽんはほんといいセンスしてると思いましたwww
しかも歌わされるし、グダグダだし
結局そのまま木村さん?が紹介して、暗転してスマさんたちははけ。

●中居さんソロ、きましたー!!!!!今年は意外と早め。
ジャンクションはもちろん例年どおりな感じ(笑)
福住駅からドームに向かうまでの間にあるガストでロケしてましたよー!
登場は、ピンクに白いドットのつなぎみたいなやつ。スマ友ちゃんと2人で盛大に首をかしげる(笑)
でも、途中いったん消えて、またジャンクション入って、再登場したら黒スーツ
そしてMJダンスコーナー!!
もうかっこよすぎてかっこよすぎて、マンガだったら完璧鼻血出てました
全然腰痛いのも感じさせなくて・・・やっぱりプロですね。ただ、振りを見て、腰痛は絶対にこのせいだと確信もしました(笑)
過去に無いくらいめちゃめちゃ踊って、その後歌に戻った時は本気で肩で息している感じでした。でもそれがまたセクシー★とか思っちゃうんですよね、ファンってものは・・・(遠い目)
最後は投げちゅーではけ。
もうさーずるいよねーこうゆうことされるから全部もういいや!とにかくついてく!!!って思っちゃうんだよねー。
悲しい生き物ですね、ファンってものは・・・(もっと遠い目)
でも、まぁなんとなくMJコーナーになることは予想ついてましたが、中居さん、本当に本当にマイケルのことが好き(という言葉は正しくないかもしれない。。。うーん、憧れ?)だったんだなぁと思って、なんだか切なくなりました。
けれど、こうゆう方法で、その自分の気持ち(憧れとか、悲しみとか、MJに付随する全ての感情)を表現できるっていうのは、羨ましいかもなぁとも思いました。
だって、こんなこと書くのもほんとアレですけど、私はたとえ中居さんがいなくなってしまっても、こうゆう形で気持ちを形にすることは出来ない。当たり前ですけど。
でも、中居さんには形にするだけの能力(踊りの上手い下手とかとは関係なく)と機会と場所があって、このソロをやることで自分の中で一区切り付けられるのかもしれない。完璧憶測ですけど。
中居さんなりの哀悼の表現なのかな~。それでもなんでも、まぁとにかくかっこよかった。
最後はまたまた恒例のステテコおやじ登場(笑)もう慣れました

●中居さんソロ後はまた5人ステージに。
ほとんど休憩挟まないまま結構踊る曲が続いて、中居さんが本気で辛そうだった・・・。ちょっと休ませてあげて欲しいと本気で思ってしまった・・・
ここでグラマラスも入ってました~。ミュージックアワーで木村さんが言っていたとおり、今までのSMAPにはない曲ですね。

●そうそう、このコーナーでの衣装がほんとかっこよくって!!!!!
全員全身真っ赤!!赤いパンツに赤いトップス(多分それぞれちょっとずつデザインが違う。初日は中居さんは左腕が半袖+アームカバーしてて、二の腕にチラ見せに萌えました)、その上に赤のロングコート!
かっこよすぎでしょ~
みんな赤も似合うんだな~なんて思ったり。

●そしてここで私が既に語りつくしたFRが入ります(笑)
ほんとFRはいいな・・・素晴らしい・・・そしてこれを構成に入れてくれた人(慎吾ちゃんだか誰だかわかんないけど)は本当に素晴らしいね・・・。
ほんとに生きててよかったと思ったぁ><そして初日来てよかったって思った!!一緒に行ってくれたスマ友ちゃん、ありがとう♪
ちなみに、ここで私のテンションは振り切れ、他の思い出が薄れてしまったんだと思います(笑)


な、長い・・・!
とりあえずいったんアップします

スポンサーサイト
  1. 2010/08/07(土) 23:54:37|
  2. すまっぷ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。